2014年5月24日 (土)

南山城の旅 プロローグ

「奈良と京都の間のいい寺があるんだよ」
「へぇ、なんてお寺ですか?」
「ガンセンジ」
「ガンセンジ?」
「岩船寺」
「フーン」

» 続きを読む

2014年5月 5日 (月)

鎌倉三十三観音霊場めぐり[一番]杉本寺

鎌倉駅の改札口のすぐ前からバスは出ている。混みこみのバスに飛び乗り、発車。降りるの大変だなと思ってたら「みんな降りるから大丈夫ですよ~」だって。

10分ほどで「杉本観音前」で下車。

「第一番札所」という響き、そしてガイドブックでみた苔むした石段、などなどから清々しい古刹をイメージしていた。。。が、あれ?なんか違う・・・。
ありゃー工事中。トレードマークの苔の石段は養生されており、本堂はすっぽりシートの中。

120140504_100557_2


» 続きを読む

プチ巡礼!~鎌倉三十三観音霊場めぐり~プロローグ

思うことあって鎌倉三十三観音霊場めぐりを始めた。仏様の多くは成仏をサポートするものだけど、観音菩薩は現世利益、よく生きることをサポートしてくださる仏様だとか。

「できるだけ歩く」ことにしたい。一人で行ってもつまらないので、その時々で誰かを誘って行こう。

記念すべき第1日はゴールデンウィークの後半、快晴。こんな日の鎌倉、激混みだろうな。母に声をかけてみたら行ってみるとのこと。よいことでである。私はもちろんだけど、母もできるだけ動いた方がよい。

初日の行程

杉本寺(一番)で発願したら、一番奥から戻ってこようかと思っていたが、手前にある人気の報国寺には早い時間帯に行っておいた方がよさそう。なので順に奥に行くことにした。

杉本寺(一番)→報国寺(十番)→浄妙寺(九番)→明王院(八番)→光触寺(七番)

いよいよ始まり始まり。

<iframe src="https://mapsengine.google.com/map/embed?mid=zbe4thFO-cCg.kbjS9gNLOqa4" width="640" height="480"></iframe>

2014年5月 1日 (木)

はじめに

あちこち、ぶらぶらした記録をこちらに書いてゆきます。

最近のトラックバック

最近のコメント

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ